2010年01月14日

スマートフォンかノートPCか?スマートフォンの機能に関する調査

皆様、こんにちは!


株式会社インプレスR&Dが2009年12月に発行した「スマートフォン利用動向調査報告書2010」によると、法人がスマートフォンに期待する機能は、「会社のメールの受信」など業務系の実務に役立つ機能が求められていることがわかりました。

 期待する機能は、「会社のメールの受信」39.9%が最も多い回答で、「パソコンやサーバーとの連携」38.2%、「スケジュール」35.7%、「無線LAN」31.1%、「連絡先の管理」30.1%と続きます。また、「起動の早さ」も29.9%と約3割が挙げている。

 逆に、ネットサービスとしては一般的に人気の高い「動画再生」は8.5%、「音楽再生」7.7%、「ゲーム」3.7%と、楽しむための機能への要望は比較的低くなりました。プライベートで使用する携帯端末のような、多機能な端末ではなく、業務に直接役立つ機能が求められる傾向にあります。

 調査は、PCユーザーを対象としたインターネット調査で、gooリサーチが保有するアンケートパネルを対象としてgooリサーチで実施したものです。

スマートフォンでなくても法人用携帯端末なら、個人用の携帯端末と求める機能が違ってくるのは当然ですが、法人でスマートフォンというのがあまりピンときません。
通話やメールどは通常の携帯電話でも可能だし、スマートフォンでなくノートPCを持ち歩いたほうが理にかなってる気もします。
たとえば、Office系のソフトなんかはビューアーがあっても編集できませんし、クラウドなんかでスケジュール管理やグループウェアを使ってる場合などもスマートフォンでは若干役不足かと思います。

ドコモやソフトバンクでスマートフォンのリリースも相次いでいますし、世界的に見てもスマートフォンのシェアが上がっています。
特にソフトバンクの孫社長はiPhoneを使うようになってノートPCを持ち歩かなくなったそうです。
今後、法人向けのメール機能やスケジュール管理など機能面でバージョンアップしたスマートフォンがリリースされることを期待します。

まあ、でもプライベートでスマートフォンは、iモード使えないとか携帯のメールが使えないのがユーザーが尻込みしてる原因なので、法人でしたらそこらへん気にならないかもしれないですね。


「T-01A」や「SH-04A」「X01T」など現在スマートフォンはいくつかありますが、「HT-03A」と「Blackberry」が「ザ・スマートフォン」という感じします。
そして、グーグル携帯こと「HT-03A」在庫あります。

http://www.eiyaaa.com/item/1048662.html
残りわずかとなっていますので、お早めに!


posted by エイヤー at 11:00| NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。