2010年02月22日

スマートau!auからスマートフォン発売へ

皆様、こんにちは!

iPhoneやBlackberryなどスマートフォンの人気が相変わらず高い模様です。ソフトバンク、ドコモに関しては各Xシリーズ、プロシリーズとしてスマートフォンのラインナップが用意されていますが、ついにauでもスマートフォン開発・発売の運びになったようです。ドコモの「HT-03A」などで知られる「Android」搭載の携帯に関してauは、国産メーカーの端末で発売したいとの意向でしたが、どのメーカーが開発・リリースするのでしょうか?発表があ楽しみですね。

KDDIと沖縄セルラーは、個人ユーザー向けのau端末ラインナップとして、グーグル主導のソフトウェアプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォンと、マイクロソフトの「Windows phone(Windows Mobile)」を搭載するスマートフォンを今夏発売すると発表しました。

 KDDIによれば、発売予定のスマートフォンは、Android搭載のもの、Windows phone搭載のもので1機種ずつ、計2機種になる予定で、メーカーやスペック、EZwebなどauの既存サービスへの対応方針、独自ユーザーインターフェイスの有無、あるいはフルタッチパネルかテンキー装備か、といった点などはまだ未発表です。

 6月以降発売予定で、またAndroid向けには、グーグル提供の「Androidマーケット」に加え、KDDI独自のマーケットも開設するとしています。

 KDDIのアプリマーケットでは、KDDIがアプリ利用料(情報料)の回収代行を行う仕組みが取り入れられ、クレジットカードなどを使わず、携帯電話の利用料と合算して支払えるようになる見込みです。
「まとめてau」ってヤツですね。中の人も時々使います。便利です。

このほか、コンテンツプロバイダ向けにはセキュリティチェック機能を8月以降、提供する方針で、安全性の高いアプリケーションを提供する環境を整えます。なお、KDDIによるWindows phone向けマーケットは、現段階では計画されていません。


ついにauもスマートフォン市場に乗り出すようですが、詳細が一切不明かつ未発表なので、ファンの方の期待も高まるではないでしょうか?
後発ゆえに優位に立てる点、シェアなど不利になってしまう点などありますが、従来のスマートフォンのiモードが使えないだとか携帯メールが使えないだとかそういった点など改善されると、ユーザーとしてもとっかかりやすいんじゃないでしょうか?


posted by エイヤー at 11:11| NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。